1066384 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

高千穂神社

高千穂神社は私達が宿泊した施設のすぐ近くでした。
歩いて5分くらいのところなのです。
アメノウズメさんが出迎えてくれています。
高千穂は本当にたくさんの像があり、町を歩いていても楽しいのです。








アメノウズメ







鳥居が見えてきました。






鳥居







鳥居をくぐると、重要文化財にもなっている狛犬さんがいました。
なんだか、強そうな狛犬さんです。








左 右








まっすぐ進むと拝殿がありました。
ここで、参拝です。







拝殿







拝殿の横に、夫婦杉があります。
手をつないで三回まわると夫婦円満になると書いてあります。
御友達同士だと、とても仲良しになれるとのことです。
私と先輩は「夫婦ではないですよ。」なんて言って笑いながら手をつないで三回まわりをまわったのでした。







夫婦杉







拝殿の横には、三毛入野命さんがいらっしゃいました。
神武天皇のお兄さんですが、一度大和に行ってから、しばらくして帰ってこられたのだそうです。






ミケイリヌ






そして、神武天皇たちがいなくなってからこの土地を征服していた鬼をやっつけたと言われています。





その鬼たちの塚がこの高千穂神社から5分くらいのところにあります。




実は、その塚は私達が泊まった『ホテル神州』の玄関の前にありました。






鬼八塚




鬼というのは、きっと地元の第二勢力だったのかも知れませんね。
第一勢力の神武天皇たちがいなくなったので、やっと自分たちの出番とばかりに支配しようとしたら、三毛入野命が帰ってきて、やっつけられる形になったのかも知れません。
ちょっと可哀想ですね。
でも、こうやって塚を作って祀ると、地元の人々を守ってくれる神様になったのだそうです。
面白いですよね。




ところで、高千穂神社で夜に神楽がありました。
次回はそのお話をさせていただきます。





© Rakuten Group, Inc.